76ersの掲示板



カテゴリ:[ 草野球 ] キーワード: 三重県 野球 76ers


238件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[258] 長文の後に長文を叩き込む

投稿者: 4 投稿日:2017年 8月10日(木)23時38分9秒 ntmiex098192.miex.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
日曜の試合ですが、結構大事な試合だったと思います。
レッドの打撃好調な人がいなかったのが救いでしたが、今回は打線ががんばってくれました。
全員安打かな・・・・・違うか。
守備面ではぼちぼちであったかなと思います。
セカンドに土谷君を起用しましたが、今後のなれも考慮し、今回は外野も忙しくなると思っての起用でした。
ゴロの取り方、地面のボールを拾う動きは練習が必要ですからね。
機会があれば、何かしら練習させてあげたいですね。
今回印象に残ったのが、打撃・守備ともに菊池君かな。
相当好調なんでしょう。
ボールの追い方、走塁の積極性、ライナーのファールボール(超痛て~、15cm四方のうっ血頂きました)、雰囲気が出てきてる感じかな。
あとは、土谷君の打撃が好調であり、等々3割のりました。
上野君やばいよ・・・。
あとは、松永さん大丈夫かな?
気を抜いてるとこに後頭部に当てられましたから・・・。打撃も好調で・・何もなければいいのですが。
さて、次戦は練習試合ですね。
対ディーライツ戦になります。
連敗も止まりましたので、お盆明けでリーグ戦に向けて勝ちにいきましょう。
胡蝶蘭リーグは、単独首位です。
どこぞの1番が長文いただきましたが、今年はねらいたいとこです。
昼間の17’リーグは、格上ですからね。
ここは、将来に向けての経験と思っていますから。
では、お盆あけにまた頑張りましょう。




[257] ぜひ優勝して下さい

投稿者: どこかの1番 投稿日:2017年 8月 9日(水)12時43分29秒 KD182251250003.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

全勝ターンで無事に前半を終わり、後半は1つ1つの勝利がとても大切になってきます。
そこで僕から守備に関して教授したいと思います。
この前の試合は竹之内君一人でとても苦しい状況でした。その投手心理からすると、アウトと言うものは確実に欲しいものです。
失点はしてもいい、これは状況によりますがリードに余裕があればアウトを確実に増やす意識を持たなければ試合は進みません。
僕を例に例えますが、僕の守備機会により3点入ってますが3つアウトを取ってます。
1つはタッチアップの場面。とても深いフライでしたので返球するよりも捕球を確実にしました。
順番が違いますが2つ目は1アウトランナー2・3塁の場面。ショートゴロで本塁送球はタッチプレー必須でギリギリの場面でしたので一塁送球で1失点と1アウト取りました。
よく似た状況でランナーの足が速く、一塁セーフでの失点がありました。

ここから書くことを肝に命じてほしいのですが、②アウトランナー1・2塁の場面、タイミングの合わないショートゴロで1歩下がっても合わずに捕球を諦めて止める事だけを考えました。その間に
???『セカンドセカンド』
林君『まだ大丈夫、間に合うよ落ち着いて』
との声が聞こえました。セカンドの土谷君が入っていてアウトに出来ました。
何が言いたいかと言うと、必ずしも捕球する必要はないという事です。
磯田君と小山君やったかな?県営大仏山でDライツ助っ人のサード・上村さんがUENO野君の強烈な打球をグラブで止めてから拾ってアウトにしたのを絶賛してましたね。
あのプレーは難しいかと言えば特別な技術は必要ないです。
この前の試合は小山君と土谷君が内野にいましたね。
この技術は守備の幅を広げる1つの策ですので投球練習の間でも練習・習得していくと自分の武器にもなると思います。
今後優勝を目指してく上で1勝の重み、1点の重み、1アウトを取る難しさを痛感すると思います。
点を挙げていい場面なのか、失点を阻止する場面なのか、試合中にみんなで声を掛け合って確認して下さい。
後半はRelax優勝のために尽力します。
ぜひ最後に優勝記念品をネタに新年会で盛り上がろうではありませんか!



[256] 負けが込む

投稿者: 4 投稿日:2017年 7月28日(金)23時11分32秒 ntmiex098192.miex.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
最近、勝ってません・・・。
17リーグ勝ちなし、トーナメント敗退と今期は?厳しい結果となっております。
しかし!!!胡蝶蘭リーグに関しては、いまだ負けなしであり、次戦のレッド戦は首位対決となります。
そろそろ、引き締めて勝ちに行きたいと思っております。
・・昨日の試合は、負けましたよ。
練習試合でしたので、結果よりも経験値をと思っていたので、気にしておりません。
収穫は、助っ人の確保、小山君の初登板あたりですか。
気になった点は、投手陣の球が少し高かったことと、当たりが湿っていることですか。
守備は、そこそこかなと思います。
けが人が多いので、それぞれが自分の現状を把握できたものと思います。
さて、八月からは少し、ほんの少し気合を入れます。
レッド戦は、相手の打線が好調であるのと、投手にいいのがきた場合は、長打を捨てて繋いでいきたいですね。当日は投手が少ないので、打たせて取る方向で行きたいです。
点は取られると思いますので、こちら側が何点取れるかがカギになると思います。
みなさんバッティングセンター行きましょう。



[255] 試合?できませんけど

投稿者: 4 投稿日:2017年 7月15日(土)23時06分30秒 ntmiex098192.miex.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
参加者には非常に申し訳ないと思っております。
特に助っ人で参加予定だった面々には、何も言いようがありません。
こちらもギリギリでの調整ではありましたが、人数不足による中止(もちろん相手側による)なんて、初めてのことです。
前チームで、どうしようもない人数で試合をしたことはありました。(人数足りないのは、結構あったかな)
でも、中止にしたことはありません。(相手にはご迷惑をお掛けしましたが)
Relaxになってからは、そこにはデリケートに対応してましたので・・・。
相手が多少不足していても言うつもりはありませんが、今回のは、それすらも伺わずに中止の依頼でした。
しかも、こちらからの「よろしくね」の連絡で・・ぐちぐち・・・。
以上、愚痴は終わります。・・・たぶん。
さて、次回は練習試合・・・そうそう、中止の代わりに練習はしますよ。
7/27 ナイターで対サンダース戦です。
練習試合ですね。
色々と試していかないといけないこともあるので、ここらで調整です。
八月からは気持ちを入れなおして挑みましょう。
特に胡蝶蘭リーグね。(ここは、一応首位ですから!!!!)



[254]

投稿者: 4 投稿日:2017年 7月 5日(水)23時55分2秒 ntmiex092196.miex.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
前回の試合は、暑すぎて覚えておりません・・・ってことにする。
格上の相手ですからね。
しょうがないとこもあります。
その中でも防げるとこは、改善していきましょう。
・エラーに関しては、してしまったものはしょうがないので、その後の処理だけは丁寧にしましょう。
 無理して送球しても仕方ありません。
・怪我人が多いので、注意しましょう。
 したくてなったわけではありませんが、自分で線を引いて動きを考えましょう。
 寝ていて足がつっておかしくなったのは、論外ですが。
・投手は、主役になれますが、試合を一人で終わらせてしまう怖さがあります。
 状況と自分の調子、チームのことを考慮して、投球プランを立てましょう。
 ほんとは途中交代はしたくないので、よろしく。

兎に角、暑かったので、9回+αは厳しかったですね。
昼間は、出来るだけ人数を確保していどめるように、調整します。

さて、次回は早朝になります。
これも暑くなるのでしょうね。
最近、大量失点が続いております。
その辺、みんなで防ぎにいきましょう。



[253] 空っと梅雨

投稿者: 4 投稿日:2017年 6月28日(水)00時12分21秒 ntmiex092196.miex.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
ちょっと前まで、雨で出来ないと思っていた試合ですが、ベストコンディションで出来ました。
試合は、負けちゃったんですがね。(トーナメント敗退は残念・・)
投手は、上田君から上々のコメントを頂きましたので、良しとしときます。
守備もボチボチ。打撃は、あまり片よりはなかったかな。
四死球が多かったので、不完全燃焼の人もいたと思います。
敗因は、ジャッジと相手の助っ人がエグかったとこかな。
まぁ、それでも何とかしたいと思いましたが、力及ばずってとこですね。
次戦は昼間でロケッツ戦です。
投手レベルが高いので、準備しといて下さい。
次回も梅雨なのに問題なさそうですね。



[252] 練習試合ですから

投稿者: 4 投稿日:2017年 6月23日(金)00時01分55秒 ntmiex092196.miex.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
やっと更新できました。
少し雨が降る中で、梅雨にも負けずにイーグルスと連戦でした。
まぁ~・・・・・・・練習試合ですから。
初戦で勝手おりますので、今回の練・習・試・合は負けてもいいのです。
投手につきましては、今回のrelaxの守備力からみて、厳しいと判っておりました。
なので、触れません。(僕を)
打撃に関しては、小山君3安打・・・ですが かすれております。
中村君が3塁打×2の3安打です。
リーグ戦の時に打って下さい。
それか、今年は当り年になるのか。
守備は風の影響で仕方がないですね。(無風ですが)
未経験者が多かったので、彼らが良い経験をできたと思えれば幸いかなと。
松田君の反射神経が鈍っております。
サードで根っ転がっていたけど、眠たかったのかな?
今回に関しては、結果はあまり関係ありません。
何かで良い経験を積んでくれていればいいのですが。
さて、次回はトーナメントでサンダース戦です。
まぁ、雨で中止でしょうが、晴天率の高い我々ならば奇跡が・・・。



[251] 事故みたいなもの

投稿者: 4 投稿日:2017年 6月12日(月)13時02分5秒 ntmiex092196.miex.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
昨日のイーグルス戦ですが、想定外の結果になりました。
良い方にはなったのですが、風が強く、リズムが取りにくかったですね。
外野の守備は大変だったと思います。
大差で勝ちましたが、事故みたいなものです。
実際には差はないものと思っています。
投手は、全体的にまとまっていたと思います。
なぜか松田君が未だに防御率0.00・・・事故みたいなものです。
打線は、全体的に良かったかな。
ヒットなしの人もいますが、あたりは良かったと思います。
守備は、外野のエラーは今回は何も言えません。
内野は・・・・兎に角がんばれ!!
さて、次回も対イーグルス戦です。
イーグルスは今回の結果を踏まえ、さらなるやる気で挑んでくるでしょう。



[250] 17リーグ2周目

投稿者: 4 投稿日:2017年 6月 4日(日)21時57分4秒 ntmiex092196.miex.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
再び、芸濃まで参加して頂いたみなさまご苦労さまでした。
また、助っ人面々ありがとうございます。
上野君、投守にお疲れ様。毛が無いようにやさしめにコメントしときます。
さて内容ですが、先発は上野君で、9回までの試合の中で3~4回を期待しました。
初回にボール先行しており、いきなり準備しないといけないのかと思いましたが、ボール探している間にチェンジになっておりました。
よくわからんけど良しとしよう。
2回は良かったけど、3回はダメでしたね。
マウンドに行く前に、「このイニングで最後?最後は全力で・・・」なんてことも聞こえており、いやな予感はしておりました。
3回まで投げたのと、抜け玉が大リーグボールになってたのを考慮して52点!!!!
守備に関しては、風が非常に強く、外野の人は守りにくかったと思います。
あと、左バッターが多かったので、ライトも忙しかったね。
また、内野も少し後ろに流れたフライは大変そうでした。
終盤のセカンドには、鈴木君と交代で上野君の出番。
正面のゴロに構えてとる所に、前髪が邪魔してトンネル。
・・・しかたないか・・・・
打撃に関しては、ヒットが出た人は、その1本の当たりが良かったと思います。
前回は、1安打13奪三振くらっているなかで、5点取り(最初は違う投手でしたが)最終回には相当なチャンスを作ることもできました。
上野君の見逃し三振が結構みかけますが、本人はどう感じてるかな?
5対10と点差は開きましたが、それなりに出来た試合だったと思います。
また、早い球速にも対応し始め、もう少しがんばれば差を詰めることも可能だと思う試合でした。
しかし、昼間(朝ですが)の9回は疲れます。
11人体制で行きたいですね。
さて、次戦はイーグルス戦になります。
今回の助っ人で、松月君が復調の気配、上田君においてはゴルフが好調の気配を漂わせています。
雑なプレイをしないように心掛け、締まった試合にしたいですね。



[249] 敗者復活戦へ

投稿者: 4 投稿日:2017年 5月24日(水)21時07分49秒 ntmiex092196.miex.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
トーナメント負けてしまいました。
ここで勝てると優勝の可能性が高くなると思っていたのですが、こんな時に自分も負傷してしまい苦々しく思っての試合でした。
また、以前の試合やその他の影響により怪我人が多く、今回の試合中でも小山君がももをやってしまいました。
極力負傷しないように心掛けて頂くしかないのですが、事前のストレッチ等準備だけはしていきましょう。
さて、試合内容ですが、先発の健爺ですが初回はどうしたのかな?
平日は無理をしてもらっているので、先発は負担だったかもしれませんね。
中継ぎの僕も怪我を気にしながらのため、ちゃんとした投球が出来てなかったかもしれません。
投球内容は見てなかったけど、上野君が意外と良かったのかな????
打線は、倉野君が秀逸でした。
やはり、当たりが違いますね。
磯田君の当りも良かったですね。
抜けてくれれば、彼の走力があれば・・・RHRみごとです。
前回小山君がRHRやっていることから、彼のプライドに火を付けたことでしょう。
ライバル関係でやってほしいですね。
今回は何かもうひとつ良いとこがでれば勝てたのかもしれません。
残念でしたが、敗者復活戦を勝ち上がりリベンジいきましょう。
さて、次戦ですが、イーーーーーグルス戦になります。
イーグルスは毎年序盤は不調です。
が!!!!うちと対戦してから調子が上がっていきます。
今年はずっと眠っててもらいましょう。
上田君おやすみ・・・。


レンタル掲示板
238件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.