詩織の小さなしあわせ

日常生活の中で感じた小さなしあわせや、ちょっとした出来事を綴っていく掲示板です☆ 心温まるページにしたいと思っています(*^_^*)



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ] キーワード: 小さなしあわせ 足利市


207件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[213] (無題)

投稿者: 詩織 投稿日:2017年 6月25日(日)16時36分52秒 watv202076202089.watv.ne.jp  通報   返信・引用

来週から、孫ちゃんは、1歳5ヶ月で保育園に通い始める。

しばらくは、親も子も、大変な日々だろう。

離れて暮らすじぃじ、ばぁばの私たちだけど、

元気に通ってね。応援しているよ~!




[212] どうしちゃったの? ツバメ

投稿者: 詩織 投稿日:2017年 6月22日(木)20時09分21秒 watv202076202089.watv.ne.jp  通報   返信・引用

ここ数日の間に、突然、ツバメを一羽も見かけなくなった。

・・・今年も、我が家の軒下にツバメ夫妻が棲みはじめ、たまごから孵ったツバメの赤ちゃん。

ところが、ある日突然、我が家の軒下のツバメだけでなく、
たくさん飛び交っていたツバメが、一羽もいなくなってしまったのである。

どうしたんだろう??

天変地異の予告??

そんな風には思いたくないが、一体、どうしちゃったんだろう??



[211] 明日は夏至

投稿者: 詩織 投稿日:2017年 6月20日(火)21時07分57秒 watv202076201016.watv.ne.jp  通報   返信・引用

早いね~!!

もう、明日は夏至。

1年の約半分が過ぎ、もう少しで後半戦に入る。

・・・少し前まで、私には「詩人になる!」という夢があったのに、
最近はずっと、その夢がお休みしている。

でも、色々な現象を見たり、新しい経験をするたび、
自分の気持ちにぴったりの言葉を、頭の中でめぐらしている。

だから、夢はきっと、ずっと続いている。

一年の折り返し地点付近の今、
私の「夢」にも、栄養をあげよう。



[210] 褒め言葉じゃない?

投稿者: 詩織 投稿日:2017年 6月15日(木)21時35分41秒 watv202076195027.watv.ne.jp  通報   返信・引用

「彼は、使える男です」
と、結婚式で、新郎の上司がスピーチしたということに、

「なんていう非常識な挨拶!?」

と、ラジオで多くの人から批判が出ていた。

私は、
上司が「使える男」という評価、
素晴らしいな、きっと、仕事がデキる男なんだろう、
こんな「使える」人間はきっと、私生活でも充実し、
新婦もきっと、幸せな生活が送れるだろう。

・・・と思うが、世間一般では、結婚式のスピーチには「使える」は、向かない言葉なのだろうか。

う~ん・・・



[209] 有名なチキン

投稿者: 詩織 投稿日:2017年 6月13日(火)19時39分51秒 watv202076193185.watv.ne.jp  通報   返信・引用

節約、節約を実行してきたから、
あの有名なチキンも、30年以上、買ったことがなかった。

さて今日は、大奮発(!?)して、夕食用に買ってきた。

心躍る気持ちで食べたが・・・

何だか、私が揚げた方がおいしい・・・

すごく、楽しみにしていたのに、残念な味だった。

30年前に食べた時の感動がないどころか、
がっかり感・・・(号泣)

いやいや、やはり「家庭の味」が一番のごちそうってことかな。



[208] 日常生活を送れるしあわせ

投稿者: 詩織 投稿日:2017年 6月 9日(金)19時49分59秒 watv202076218053.watv.ne.jp  通報   返信・引用

「帰る家があり、ご飯が食べられ、お風呂に入れて・・・

それが幸せであると、気付けることがしあわせ。」

今朝の朝日新聞朝刊に、中学生の女の子からの投書があった。

本当だね。

それらの何気ない日常生活を大切にできる中学生の女の子、
私もすごく幸せな気持ちになりました。

ありがとう。



[207] 57~58歳の私たちでも

投稿者: 詩織 投稿日:2017年 6月 5日(月)20時08分50秒 watv202076202225.watv.ne.jp  通報   返信・引用

昨日は、一年に一度の、保育士養成校時代の仲間たちとの集いだった。

「同じ釜の飯を食う」寮の仲間だから、結びつきも強い。
もう、かれこれ30年以上、この集まりが続いている。

去年までは、記念写真はカメラで撮って、プリントアウトして、翌年みんなに配る形だった。

さて、今年は。

今年はスマホで撮影→ラインのグループ作成→そこに写真を載せて共有

ということに!

・・・57歳~58歳という年齢の私たちだが、みんながスマホを持ち(去年は数人だった)
みんながラインを普通に通信手段にしてた。

なんだか、すごいね(*_*)



[206] 第3のビール

投稿者: 詩織 投稿日:2017年 5月31日(水)21時15分17秒 watv202076193136.watv.ne.jp  通報   返信・引用

土・日で孫が遊びに来ていたので、今日になって思い出した!

明日から、ビール類(第3のビールを含む)が値上げだってことを!

今日なら間に合うから、近くの量販店へ。

うわぁ!すごい混んでて、車もなかなか停められないし、カートもない!

・・・でも、少し待って、第3のビールを、無事にゲット(^_^)/
(それにしても、庶民のささやかな楽しみも奪いかねない税法改革ーー;)

限りある収入の中で、ささやかでも心豊かに過ごしたい。

こうして毎晩、第3のビールを飲んで、その日の疲れを癒して
明日につなげる平穏な日々に、とても感謝している。
(世の中や、家庭の平和があってこそ・・・)



[205] 大切な「息抜き」

投稿者: 詩織 投稿日:2017年 5月29日(月)21時19分45秒 watv202076200079.watv.ne.jp  通報   返信・引用

最近、自分の心を逃がしてやらないと、ダメだと思うことがある。

面倒だ、息苦しい・・・

そういう時、ちょっと「良い子」を休むことに気付いた。

・・・すると、自分に「負い目」のようなものが生まれ、
また頑張れる。

すぐにくじけてしまう私だけど、息抜きを上手にして、自分自身が向上していこう。



[204] ああ、カール(+_+)

投稿者: 詩織 投稿日:2017年 5月26日(金)20時44分54秒 watv202076216096.watv.ne.jp  通報   返信・引用

ちょっと大きなニュースがあると、スマホがブルブル、と知らせてくれる。

何?何があったの??とスマホを見ると・・・

「カールが、中部地方以東で販売中止へ」 (+_+)

チーズ味も、カレー味も大好きだったなぁ。
でも、そういえば、ここ何年も、購入しなくなっていた。

みんなが買ってくれないから、販売を終了するということだ。

すると、すごい売れ行き!
どこの店も、完売状態で、品薄。

人間って、失くなると知ると途端に惜しみ、いつでも手に入ると思うと、
振り向きもしない。

どこまでも、げんきんなものだ。
(このげんきんなもの、って、現金なもの、って書くんだね)


レンタル掲示板
207件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.